台北旅行記②楽しい自転車ツアー

 午前中4時間の自転車ツアーに参加しました。こちらのお店からスタートし、古いお寺や市場、コスプレの人が集まるエリア、定番スポットの中正記念堂などを回りました。ガイドは英語、オーストラリアとアメリカからの観光客と一緒のグループ。

 細い路地を通り抜け、最初にローカルなお店で豆乳と揚げパン、クレープなどで朝ごはんを食べました。お箸の使い方などで盛り上がる。

 台北の街は変化に富んでいて、古くからあるお寺から現代的なビル街までが近いです。歩ける街だけど、自転車だとより速く動けるから楽しい。

 ちょうど兵士が交代するタイミングで中正記念堂へ。蒋介石の評価は色々だと思うけれど、歴史として残すのは意味がある、と現地ガイドさんとしばし話す。
 

 立派な門。スケールがとにかく大きいです。ところどころに、5つの花弁の梅の花があしらってあります。ひとりで参加した英語ツアー、楽しかったです。日本植民地時代の名残りを見つけたり、アジア文化だなーと思うところがあったり色々考えつつ見ました。