2023-02-09から1日間の記事一覧

台北旅行記⑤開放感と親近感――可愛い文化圏

台北は出張で3回訪れたことがあります。今回はプライベートで一切仕事を入れず、博物館などを見て回るつもりでした。 到着して最初に感じたのは暖かいこと。東京より10度近く気温が高いです。また、日本語から開放されて伸び伸びした気分になりました。周囲…

台北旅行記④美味しいデザート・棗のお餅

台北で色々美味しいものに遭遇しました。特に美味しかったのが、棗のお餅。棗の実を割ったところにお餅が入っています。2種類の触感と味を楽しめる。

台湾旅行記③「国家の暴力」を伝える二二八国家記念館

今回の台北旅行で特に印象に残った「二二八国家記念館」。第二次世界大戦直後の台湾では、日本の植民地支配が終わった直後、新たな政府による言論弾圧、不当逮捕、虐殺などが起きました。きっかけとなったのが1947年2月27日の闇タバコ取り締まりの混乱で死者…

台北旅行記②楽しい自転車ツアー

午前中4時間の自転車ツアーに参加しました。こちらのお店からスタートし、古いお寺や市場、コスプレの人が集まるエリア、定番スポットの中正記念堂などを回りました。ガイドは英語、オーストラリアとアメリカからの観光客と一緒のグループ。 細い路地を通り…