毎日、大学内のいたるところでセミナーが開かれている。

昨日は午後3時から5時まで、CEWのドリーンが講師を務めるワーク・ライフ・バランスのセミナーを見に行った。

日本ではワーク・ライフ・バランスというと時間管理に焦点を当てることが多い。この日のプログラムは心理や感情に注目していた。「最近、あなたにとって『パーフェクトだ』と感じた日を思い出してください。どんな要素がそういう風に思わせたのか考えてシートに書いてみてください」。こんな感じで、各々の価値観や好みを視覚化していく。

最終的には「人は完璧じゃないので、全部やるのは無理。優先順位をつけて本当に自分にとって大事なことをしてください。例え部屋が散らかっていても、『今、この瞬間』を楽しんだ方がハッピーに感じるはずです」という締めくくりがあった。

言われてみれば当たり前のことだけれど、あらためて紙に書いてみるのはなかなか面白い経験だった。この内容は東京に戻ってから、雑誌の企画で使えそうだと思った。ちなみに出席者は14人でそのうち5人が男性。彼らは「やるべきことを期日までに終えることができない」、「今日は彼女と一緒に参加した」と話していた。