数日前、Facebookで知らない人からメッセージが届いた。


アルファベットで書かれていたが読めない言語だったので、スパムかと思い、放っておいた。
すると、今度は英語で同じ人からメッセージが。
内容はこんな感じ。

自分の名前も「Renge」である。
ハンガリーに住んでいるが、先祖はルーマニア出身である。
あなたの家族について教えて。どこの出身なの。

どうやら本人はハンガリー人女性で姓が「Renge」らしい。

私は名前がRengeなのです。姓はJibuなのです。
日本語ではRengeは花の名前です。

といった感じで短いやり取りをしている。
そういえば以前、インド人のJibuさんからメッセージをもらったことがあった。
この人は世界中のJibuさんを探していた。
思いがけない偶然でけっこう楽しい。