ストーリーを聞いた2歳女児の反応


 5歳息子は異文化体験だったようで、夕食の時に「学校に女の子しかいないんだよ」「女の人は学校で雑誌を見ちゃいけないの」「他の(家族以外の)男の人と一緒にいると捕まっちゃうの」と話していました。保育園のクラスメートの中には、運動神経がよくて既に逆上がりができる女の子や自転車に乗れる女の子が何人もいます。そういう社会ばかりでないことを、知る機会があってもいいかな、と思いました。


 面白いのは2歳娘の反応で、映画の内容を夫に話し、困難に負けず自分のやりたいことを明るく淡々と進めるワジダを褒めていると傍らで「あたち、まけない」。続いて「あたち、つよいの」と言いながら、歯を食いしばってこぶしをぎゅっと握る「強いポーズ」を見せてくれました。何をもってよしとするか、家庭内での会話は大事だなと思いました。


 都内では飯田橋ギンレイホールで上映中です。お時間ある方はぜひ。