盛岡市で起業支援を手がけるコンサルタント・関洋一さんの記事を書きました。


「マスコミも行政も、起業家の邪魔をしちゃあいけません」。高い事業継続率を生み出す盛岡の企業世話人
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40616


起業支援を行う人や組織は通常、成果を=起業率で測ります。そのため、行政の起業支援はとにかく「起業させよう」と考えがち。促成栽培された起業家は、事業を途中でやめてしまうことも少なくない…。


そういう風潮を批判的に見ながら、支援する相手を丸ごと理解し、本音で向き合う、関さんの支援手法を紹介しています。「起業したばかりの時はほろ酔い気分。マスメディアに出ると酩酊してしまう」という指摘は名言だと思いました。