優しくユーモアある口調で本音をズバリ。


私は経済経営メディアで10数年仕事をしてきましたが、今回、関洋一先生のお話をうかがい、ああ、もう本当におっしゃる通り!ごめんなさい!と思うことが多々ありました。


「マスコミも行政も、起業家の邪魔をしちゃあいけません」 
高い事業継続率を生みだす盛岡の「企業世話人

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40616


特に、創業したばかりで「ほろ酔い気分」になっている起業家を酩酊させるメディアの問題…ああ、私もいっぱいやったなあ…と反省しきり。


本音のWhyを書く作業など、分かりやすい言葉で経営の要諦を話して下さいました。もともと完全歩合給の営業マンとしてトップセールスだった関先生の言葉は実績重視でそして暖かい地元愛にあふれています。