「就活サイトでは教えてくれない、働くことのホントの話」と題した連続講座の2回目で講師をつとめました。


「女子学生のための優良企業ランキング」データをもとに、企業選びのポイントをお話しました。このランキングは、私が特別研究員として所属する昭和女子大学の女性文化研究所で、坂東眞理子学長の研究グループで取り組んできた調査です。


2013年秋から、これまでに4回、9業界の定量調査と分析、発表会を行ってきました。過去の調査結果をまとめたレポートは、こちらからご覧になれます。


今回のセミナーでは、この調査の手法と活用法をご紹介すると共に、企業内における女性活躍の実情をお話しました。


企画・運営は女性と人権全国ネットワーク若年女子部の皆さんです。ジェンダー問題について深い理解がある女性のグループで、当日参加した方からも突っ込んだ質問をいただきました。多くの日本企業が女性活用に取り組んでいます。一方、学生時代は不平等を感じなかった女性も、出産後初めて男女格差に気づくことが多いです。20代のうちにジェンダーの知識を身に付けることで、その後の人生が豊かになると思います。