いわむらかずお美術館に行きました。

ねずみの「14ひき」シリーズなどで知られる絵本作家、いわむらかずおさんの美術館に行ってきました。宇都宮からJR、バス、タクシーを乗り継いで約2時間。鳥の声が聞こえる丘の上に建つ美術館は絵本の世界そのまま。


いわむらさんの作品を読めるコーナーがあり、さっそく娘と一緒に読みました。おはなしの中に出てくる、ねずみたちが一家で楽しむゲームを再現したコーナーも楽しかったです。いわむらさんのインタビューが掲載された写真雑誌、各国語に訳された「かえるくん」の紹介と翻訳の特徴を示したパネルは大人の関心にも応えてくれます


館内にある木造りの素敵なカフェでおやつを食べて、庭を散歩してお土産を買って、たっぷり4時間近く滞在しました。


クルマがないとアクセスしづらいですが、タクシーの運転手さんは行きも帰りもとても親切な方で移動が楽でした。バス停近くの道の駅には、地元のおいしいものやアイスクリームなどもあって、休憩にぴったりです。


帰りはちょっと頑張って歩いて、山裾の方にある温泉に入りました。