東京都庁水道局で女性活躍の研修をしました。



対象は入庁3年目+くらいの女性職員の方たち。


私が講演をした後、同局内の先輩3名のお話を聞いてパネルディスカッション。女性2名、男性1名で皆さん、管理職かつお子さんがいます。


それぞれスケジュールと経歴をお話いただき、多様な生き方があるなと思いました。


ある方はお姑さんの支援で出産後もがっつりお仕事。別な方は配偶者の単身赴任を経験、地域の働く親同士で助け合い。残業多い部門で、夕方以降は配偶者のワンオペになりがち、という悩みを話してくれた方もいました。


先輩たちの様々なキャリアを知ることで、自分に合う道を選べるのは良いなと思いました。