ポピンズ創業者・中村紀子氏の自伝・書評です。


女性活躍のパイオニアは「あきらめない」。娘の預け先に苦労した創業者が興したシッター会社は創立30年に
https://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20180407-00083676/


女性の就職先がほとんどなかった時代に、大卒でテレビ局に採用される実力は並大抵のものでないと思います。その後も「ドラマなのか?」というエピソードが続きます(夫の会社倒産、仕事復帰するも娘の預け先がない等など)。


ポピンズという企業は結構知られていると思いますが、中村さんはこれまでタレント的なメディア露出をしないように心がけてきたそうです。その理由も本書に書かれていますが、事業最優先のポリシー、特に子どもの安全を預かり高付加価値サービスを提供する企業経営者としての責任感がすごいと思います。


中村さんと交友がある超有名経営者のエピソードや短いインタビューも面白いです。トヨタ奥田さんの中村さん評、読み応えがありました。松下幸之助さんや本田宗一郎さんとのやり取りは、中村さん自身が記しています。それも、ただ褒めるのでなく緊張感あるやり取りが伝わってきます。


まさにイノベーターだな、と思うエピソードや、失敗談もきちんと記しているところがフェアです。