30%Club Japan 機関投資家の「インベスター・グループ」、プレス説明会を開きました

英国で始まった上場企業の女性役員3割を目指す「30%Club」、日本でも5月1日に始まりました。私も運営委員をしています。

 

詳しい活動内容は、こちらからご覧いただけます。

 

今日は、30%Clubの中でも特に重要な「インベスター・グループ」について、プレス説明会を開きました。機関投資家が投資先企業の経営者と直接対話をしたり、また議決権行使をしたりして、意思決定層に女性を増やすことを促します。

 

説明会の様子や重要なやり取りについて、ハフポスト・ニュースエディターの中村かさねさんが、即日、記事にして下さいました。

 

www.huffingtonpost.jp

 

記事の最後に書かれている通り、これから「メディア・グループ」を立ち上げます。メディアの発信は人々のジェンダー規範に与える影響が大きいためです。