Business Insiderにネット空間のミソジニーについて書きました


“モノ言う女”はなぜネット空間で叩かれるのか変化に“ついていけない人”たちの反動か
https://www.businessinsider.jp/post-171671


長期的に男女平等が進むことは国際潮流見ていても明らかですが、短期的にはひどいバックラッシュが起きることは、国内外の歴史を見ると分かります。


アメリカで1980年代に起きた「バックラッシュ」を記した本が新潮社から出ており読み応えあります。邦題はそのまま「バックラッシュ」、著者はスーザン・ファルーディ。保守系聖職者が「この国を1954年に戻す」(フェミニズム以前に戻すという意味)と話している下りは、ああ、こういうのは日本だけじゃないんだ、と思います。