医大入試女性差別について書きました。大学と集団交渉を希望する元受験生の方を、弁護団で募集していることなどをまとめています。


https://news.yahoo.co.jp/byline/jiburenge/20180913-00096713/
関係する方の目に留まりますように。関係者以外には、これが性差別の問題との認識が少しでも広まることを願っています。


ちなみに、本件を小1の娘と話したら、こんなやりとりになりました。

私「お医者さんになる大学があるの、知ってる?」
娘「うん」
私「入学テストがあるんだけど、女も男も受けてて、男の人だけ点数をよぶんにあげてたんだって」
娘、驚愕の表情。
私「小学校の先生はそんなこと絶対しないよね」
娘「あたしが校長先生だったら、そんな先生はすぐクビにする」

そうだよね、あなたの正論に目が覚めたわ、と娘を褒めたのでした。