東京新聞の育児ページに載っています。

<わたしの糧ことば>
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/family/1333/


ふたりとも小学生になると、道ばたでぷにぷにした赤ちゃんを見るたび、いいなあ、可愛いなあ、ちょっと抱っこしたい、と思います。


しかし、自分が第一子1歳くらいを育てている時には、そんな余裕はありませんでした。平日夕食後、遊び足りなくて体力もてあます息子と、よくコミュニティバスでぐるっと一周(1時間くらい)しました。それも途中で飽きちゃうと、最寄りとは違う地下鉄駅で降りて荷物もって電車で帰る。仕事、夕食と二仕事終えた後の赤ちゃん対応にクタクタ。


そんな時、バスで会った70代くらいの女性の言葉「息子は40歳になっても可愛いわよ」に、とても救われました。とりあえず、10歳現在、まだかわいいです。