週刊ダイヤモンド1月23日号で「ジェンダー炎上」に関する解説が掲載

f:id:rengejibu:20210123122014j:plain
f:id:rengejibu:20210123122028j:plain


 昨年はSNSジェンダー炎上事例がいくつもありました。企業のマネジメント視点から、いかにして防ぐことができるか、お話しました。

 私は以前から、炎上防止は遠回りでも組織のジェンダーリテラシーを上げて基礎体力をつけることが大切だ、とお伝えしてきました。繰り返し類似の構造で炎上が起きているため、対処療法では限界があるためです。

 リテラシーを上げるには、日頃から、組織内で「このCM、広告コンテンツをどう思う?」「好き?」「嫌い?」「どうして?」というやり取りをすると良いです。自分と違う考えを知り、その理由を聞くと思考を鍛えることができるからです。

 記者の方がとても優秀で、私が伝えたかったことを極めて的確に書いて下さいました。ありがとうございます。