「保守的な男性を変えるには?」


いただいた質問で一番多かったのが「どうしたら男性の意識を変えられるのか」というもの。「俺が稼ぐ」意識の強い人は家事育児をしないから、共働きで子育ては無理。どうしたらいいのか。「女性も働いたらいい」とは言うものの、自分が家事育児をするつもりはない。どうしたらいいのか…といった感じです。


私自身は大学1年の時から付き合っている今の夫と、そのまま一緒になったので、政治社会問題に関する考え方が合うことはよく分かっていたものの「結婚・出産後に私が働き続けるべきか」なんてことについて話し合ったことは、なかったのでした。そもそも、私が働き続けることがあまりに当たり前で、議論する気が起きなかった、と言った方が正しいかもしれません。


今や共働き子育ても4年目に入り、家事育児を当たり前のように半々で分担し、お互いが忙しい時は、サポートし合うのが当然。私も家計に彼と同じ額だけ入れるのも当然と思っています。家庭責任も家計責任も対等に分かち合うことを、あまりに当たり前に捉えてきたので、果たして今からそういう状態を構築するには、どうしたらいいか、しかも相手の男性にその気がない場合は?と問われると、とっさに良い答えが浮かびませんでした。


一晩考え、夫とも話をして自分なりに答えが出たので、ちょっと記しておこうと思います。