保守的な男性たちから「好かれない覚悟」はありますか


一言でいえば「女性が本当に仕事と育児を両立し、将来の夫に家事育児をやってほしいと思うなら、日ごろからそういう発言をしておく方がいい」ということです。ちょっと厳しい言い方をすれば「保守的な男性ばかり寄ってくる場合、女性自身が何かそういう人を寄せ付ける発信をしている可能性がある」ということ。(たまに、すごく美人で「トロフィーワイフが欲しいマッチョ男性」ばかりに言い寄られて困ってる人がいますが、まあ、少数派なので置いておきます)


私が通った大学は女性比率が2割台でした。自然と友人は男性の方が多くなります。男子学生の就職状況はかなり恵まれていたので、彼らの多くは「良い企業」に入り高収入となります。つまり私の大学時代の男友達は、専業主婦を養う経済力を得られるような人々だったのです。