東京都の男女平等参画審議会、総会に出席しました。



都の女性活躍推進計画と配偶者暴力対策基本計画について、数ヶ月前に出た案について、パブリックコメントを募集し、集まったご意見をもとに作った修正案について議論。


パブコメは女性活躍推進計画について80件、配偶者暴力対策について6件寄せられました。全体に、より踏み込むこと、配慮することを求める内容で、基礎知識がある方が書いてくださった印象を受けます。


私は女性活躍推進計画策定の部会にも入っており、寄せられたご意見を吟味した修正案づくりの過程を間近に見たり、個別に意見書を出したりしました。かなり真面目に聞いていますので、こういう機会をとらえて行政に意向を伝えることは意味があると思います。