働きながら子育てしていると、いろいろなことが気になるようです。



月刊の雑誌「CHANTO」で、子どもの教育について、特に園選び(保育園か幼稚園か?)、英語教育などについてお話しました。


私は子どもが自分で選べるとか、自主性とかを重んじているため、他のことは適当です。子育てに「〇〇しなきゃいけない」ということはあまりなく、その子がやりたいと思うことを見つけられるようになることが大事、と思ってます。


監督官庁厚労省文科省に分かれているため、保育園は教育をしない、と思い込んでいる方も多いようですが、それは違うと思います。良質な保育は乳幼児にとって何より良い教育です。生活まわりのことが何もできない小さな子どもに文字や語学を教え込むのはナンセンス。


私立・公立の保育園、幼稚園、こども園と色々経験しまして、縦割り行政のイメージでものを言うのはミスリーディングだと分かりました。記事が迷えるママたちの参考になればうれしいです。