Waris代表・田中美和さんとの対談記事、2本目が掲載されました。


妻がフリーランスになると、夫がますます家事をしなくなる!?
http://cue.waris.jp/3297.html


この課題は田中さんから提起いただいたものです。そして、よく聞く話でもあります。時間と場所にしばられない働き方をしたい…と妻が思って会社を辞めてフリーになる。よくあることだと思います。


すると、時間の自由がきくため、子どもの園や学校関係のことを全部妻がやるようになる。もしくは、もともと妻がやっていたのが、ますます当たり前になり、夫からは「見えない仕事」になってしまう。妻は収入の安定がないため、夫に何となく経済的に頼っており、心理的計算から、家事育児のほうは自分がやるのかな、と思って引き受ける。結果、性別役割分担が固定化される…。


私は自ら本当に望んで役割分担することを悪いとは思いません。ただし、不本意な状況にならないよう、気を付けるポイントはあります。そのあたりをお話しました。