NHK WorldのNewsroom Tokyoで、日本の職場におけるセクハラ問題について解説しました。


4月11日放送分の10:00くらいから約10分間のコーナー”Standing Against Sexual Harrassment”こちらからご覧になれます。


事例VTRは3月末の「あさイチ」で放送された、ある企業におけるセクハラ被害者の実体験です。問題点が短時間に凝縮されている、とても良い内容だと思います。


多くの企業がセクハラを表向きは許さないと言いますが、いざ起きると、なあなあですまそうとしたり、被害者を責めたりします。このような事態を、多くの女性は被害者またはその友人・知人として見聞きして知っています。


この番組は、VTRを作り、海外に日本の問題が伝わるよう構成を考え、全体のプロジェクトマネジメント…多くの方が協力して作っていました。チームには男女が共に集まり、どうしたらセクハラをなくせるか、真剣に考えていました。私もその過程に参加させていただき、勉強になりましたし、自分もエンパワーされました。


やはり、性暴力の問題は女性と心ある男性が協力して取り組む必要があると、再認識しました。