フジテレビ「とくダネ!」で炎上広告の解説をしました

f:id:rengejibu:20190305150345j:plain

最近、続いたジェンダー炎上について解説しました

 

朝8時半頃から、フジテレビ「とくダネ!」に出演、15分ほど「炎上広告」について解説しました。

 

取り上げた事例はDomani「働く女はオス」、女子ハンドボールの下ネタ風アレンジ、トヨタの女性は運転苦手の3本です。

 

f:id:rengejibu:20190305100607j:plain

炎上事例について概要、SNSの反応、街の声、独自アンケートから分析する正統派の内容でした

これまでウェブで結構な数のジェンダー炎上事例を扱ってきましたが、テレビはスポンサー配慮があるから難しいのかな、と思っていました。

こちらの番組は真正面から事例を紹介・分析し、街の声・独自インターネットアンケートも取って作り込んでいたのが印象的です。ネットアンケートのデータとコメント一覧が大変興味深かったのと、制作チームに女性が多く見えたこと、進行役の男性アナウンサー(伊藤さん)が、多様な意見を聞こうとする方で良かったです。