御嶽渓谷・河鹿園、建物ごと美術館

 JR青梅線・御岳駅(奥多摩より少し東京寄り)を降りてすぐにある河鹿園。もともと料亭旅館だったのが5年前に廃業し、建物丸ごと美術館になっています。

 百貨店のうちわ。書や画がいろいろ飾ってあります。第二次世界大戦中、疎開してきた川合玉堂の絵なども。ちなみに玉堂美術館は多摩川をはさんで橋を渡った向こう側です。

 

 客室も見て回ることができます。山の斜面に沿った建物で、部屋によって木に近かったり、川に近かったり、目の前が山だったり、違う景色を楽しめる。

 

 この部屋いいなー泊まりたいなーと思いつつ外を眺めたり、置いてある椅子に座ってうたた寝したり、本を読んだりすると最高。古くて良いものが残っているのを見るのは嬉しいし、この旅館が終わってしまったように、自分の人生も遠くないうちに終わるんだな、と思いつつ青い空と緑の山を眺めると良い気分になる。