台北旅行のふりかえり

 今年の冬はとにかく寒く感じて、仕事がひと段落したら、暖かいところに行きたい…と思っていました。飛行機代がすごく高かったから、①暖かい、②異文化、③遠すぎない…そこで1週間弱、台北に滞在すること、故宮をじっくり見ること、夜市に行くことだけ決めました。

 GoogleMapのおかげで、博物館の帰りに「小籠包」を検索して近くにある店に入ったり、たまたまもらった地図に載っていた「桜が綺麗な公園」に行ったり、行き当たりばったりで、およそ目的を達成できて良かった。

 桜も見ることができました。写真左はLOHAS公園近くの散歩道。MRT東湖駅から歩いて10数分の公園には家族連れがたくさんいて、川沿いに散歩道がありました。

 写真右は猫空ロープウェイのてっぺん付近の散歩道。こちらも雨模様でしたが、レインコートで歩き回る人がたくさん。

 歴史、文化、政治、現代の生活などについて、考えるきっかけになるものを見たり、本を読んだりして良い体験でした。またこのような旅行をしたいと思います。