大田区の男女平等センター「エセナおおた」で、育休ママセミナーを行いました。



参加者のほとんどが来年、2015年4月に職場復帰を予定している、0歳〜1歳くらいのお子さんを持つお母さんでした。


最初に30分、私から、共働き子育ての日常や両立のコツなどをお話し、次にグループで「今、不安なこと、気になること、乗り越える方法」などをディスカッションしていただきました。


「保育園に入れるか分からない」「毎日の生活がまわるだろうか」「しばらく仕事から離れていたのでついていけるか」といった声は、他の地域の育休ママと共通していました。


基本的には、自分と家族が健康なら、何とかなる…とお伝えしつつ、がんばりだけではどうしようもないこともあると思います。最近、問題になっているマタニティ・ハラスメントのこと、関連情報をお伝えしたら「元気がでました」と言って下さった方がいて、私もほっとしました。


当日思いついてその場でインターネットにつないでいただくなど、ものすごく柔軟に対応いただいた企画ご担当のOさん、ありがとうございます。