仙台市で「メディアとジェンダー」の講演(中上級編)

f:id:rengejibu:20191123090042j:plain

地下鉄駅に直結していて、とても便利です

仙台市にて「メディアとジェンダー」、広告・CMの炎上と良い事例をもとに考える講演。会場が地下鉄駅直結、しかも三越の上という好立地です。

事例をいろいろ扱いつつ「考えの違う人にどう伝えるか」「ジェンダーって何? という人と、いかに話すか」、参加者が私の話の「受け手」ではなく、聞いた話を使って「発信者」になるための考え方の基礎、戦略を意識して組み立てました。

特にSNS上では「表現の自由」を誤って使う人が多いので、日本国憲法21条の条文と、参考に米合衆国憲法修正1条の条文を紹介。

G20大阪首脳宣言の女性に関する部分や、そこに至るW20の動きや官民連携の流れを伝えて、こういう文書を積極的に使ってほしい、という話をしました。

表象の「受け止め方」や「解釈」は様々で、これまでの経験から、SNSで議論するのは労多くして実がないと思っているので「対面で話せる、信頼関係のある相手といかに話すか」に注力しています。

昨夜はTwitterでやり取りしていた研究者の方と初めて会って挨拶できたり、来春、小学校の先生になります(女性)、広告代理店で働きます(男性)という方もいて嬉しく思いました。