豊島区役所で管理職向けジェンダー研修

f:id:rengejibu:20191222211840j:plain
f:id:rengejibu:20191222211827j:plain

 

 今日は豊島区役所の管理職向けにジェンダーの研修。女性の頭数を増やすだけでなく、会議の発言など実質的な参加における男女平等を目指したい、と高度な依頼趣旨でした。

 研修の冒頭に区長挨拶があり、5年前、23区内でひとつだけ「消滅可能性都市」と名指しされ大ショックを受けて政策をぜんぶ見直した。若い女性に住みたいと思ってもらえるようにしている、と話していました。

 その後、いくつもの調査で1位を取れるようになった、ということで、やっぱりトップが本気になれば数字に見える成果を出せるんだな、と思いました。
区長は82歳男性。地元愛が本当にあるからこそ、の行動でしょう。