渋谷区で講演しました。


「わたしのもやもや解消したい!」をテーマに、女性であるがゆえの困難と自由などについて、グループディスカッションをしながらお話を進めました。


とてもよく考えている方が多く「専業主婦は完璧に家事をやらなくてはいけない、と思うので特有のつらさがある」、「出産前まで夫と対等だったのに出産後は何となく役割が決まってきた感じがする」といった意見が出ました。


「女性活躍」という言葉については「何だか嫌な感じ」と批判的な意見が多かったです。「男性の発想」「上から目線」という分析も的確だと思いました。


外資系企業勤務の方からは「うちはホワイト企業なので、女性活躍やプレミアムフライデーといった政策があれば、きっちり実行します」という意見があり、民生委員を長く勤めている方からは「年金など制度に男女不平等が反映されていた時代もありました。今はだいぶよくなったと思います」という指摘も。


参加者の多様な見方を伺うことが、いちばん面白かったです。