「みんな#保育園に入りたい〜子育て・キャリア・待機児童…このモヤモヤを解決しよう〜」。衆議院第一議員会館にて本日開かれました。


私は保坂展人・世田谷区長と前田正子・甲南大教授(前横浜副市長)のパネルディスカッションをモデレートしました。現役保育園保護者で3児のパパ・Rさんも加わり「どうして少子化なのに待機児童が減らないの?」「保育園を増やした首長の体験談」「建設反対運動に直面して何をしたか」「これ以上、予算増やせません、と厚労大臣に話したら…」等など、保護者と自治体マネジメントの現場がよく分かるお話を聞けました。


赤ちゃん連れで参加された方がたくさんいたのが印象的です。ふだんは警備が厳重な議員会館ですが、子連れの人が多かったためか入り口で「あ、保育園の方ですね」と笑顔で迎え入れていただきました。やっぱり、みんな、子どもは大事と思っているのね…と、嬉しい驚き。


衆院選を控え、静かな議員会館でしたが、メディア12社20数名来て下さってよかったです。誰が勝つか、という話ではなく、子育てを国の政策の中心に据えてほしい、大事な争点として報道していただきたいと思います。