アカデミックキャンプ@国立国会図書館関西館⇒国際高等研究所

 

 週末は京都でアカデミック・キャンプ。国立国会図書館・関西館に集合、図書館の方にお話を聞いて内部を見学、膨大な知の蓄積に敬意とわくわく感を覚えました。
 国立国会図書館の使命として、設置法の前文を紹介いただく。
「真理がわれらを自由にするという確信に立って、憲法の誓約する日本の民主化と世界平和とに寄与することを使命としてここに設立される」。しびれますね。
 

 お隣の国際高等研究所へ移動。異分野の研究者、経営者、専門家で大学・教育・学問について話し合いました。事前に議題やタイムテーブルをきっちり決めすぎないのが、すごく良かったです。性別年齢専門分野が様々な人で、はじめは誰が誰だかわからない。それでも問題意識は共有できました。参加者の経歴リンクは共有されていたけれど、偉い人も全く偉そうにしない、フラットに話せる空間。
 高等研スタッフの方々とても素晴らしく、お弁当が綺麗で美味しく食事中もずっと話し続けていました。企画してくださった宮野公樹さん、皆さん本当にありがとうございました!
 写真は高等研の庭、ずっとロボットがこのように動いていました。