アメリカの方が良いなと思うこと。

食料品や日用品の買い物のため、6種類ほどのスーパーによく行っています。中でも自宅からクルマですぐのところにあるBusch'sという店は、広さも手頃で野菜を量り売りしているので頻繁に利用しています。他の店では見つけるのが難しい普通の牛乳を買えるのもありがたいところ。なぜかこちらのスーパーにはビタミン等を添加した牛乳が多く、これらはあまり美味しくないのです。超大型スーパーと比べると値付けは全体に高めですが、外食するよりはずっと安上がり。

Busch'sに足が向くもう1つの理由は、店内でいつもコーヒーとお菓子の無料サービスをしている(写真)こと。アメリカで飲むコーヒーは薄すぎることが多いのですが、ここのコーヒーは濃くて美味しいのです。右手の大きな容器には、チョコチップクッキーやゴルフボール大のドーナツなどが日替わりで置いてあります。

空腹の時に買い物に行くとついつい買いすぎてしまったり、疲れてイライラしがちですが、このおやつのおかげで一息つけてほっとしたことが何度かあります。なかなか気の利いたサービスです。

ところで、ここでいつも買う瓶入り牛乳は1本3.99ドルとかなり高いのですが、使用済みの瓶を持っていくと1ドル返してくれます。また、ビール瓶はここに限らずたいていのスーパーで、1本10セントで引き取ってくれます。アメリカというと何でも使い捨てのイメージでしたが、意外なところでリサイクルをしていることに感心しました。