選挙結果を親日の友人Nに伝えたときの第一声。


Nはもともと民主党支持で"Nagatsuma is cool!"とか言っていたので返事は予想通り。驚いたのは午後2時半(日本時間の30日午前3時半)頃、すでに選挙結果を知っていたことだ。彼は日本語を読めないが、インターネットの英語ニュースで日本の最新情報を随時チェックしている。


私が引越し作業の合間に日本語のニュースをネットで見たのは昼すぎ。すぐ "Japan"and "Election" を検索したが、この時点では英字メディアによる選挙速報は出ていなかったはず。


その後、不要になった家具を取りに来てくれたNに「さっきニュースを見たんだけど、日本の選挙で自民党が負けたよ」と伝えると冒頭の答えが返ってきた。正確には「"You deserve it! Eat it!!"って日本語で何て言うの」であったが。


ところで、彼のニュースソースは、Liberal Japanというブログだった。書き手は日本在住の米国人男性。ブロガーと既存メディアの関係については色んな議論があるが、なるほど、こういう効果もあるのですね。海外に住み別の言葉を使う人と、同じテレビ番組を見た後のような会話が楽しめる。