国内に植民地を作る


結局「外国人だから」、今の相場より格安で家事や育児をやってもらおう、と考える時、しわ寄せは働く人の生活にきます。これまで日本女性は家事育児を一手に引き受けてきました。男女差は諸外国と比べてもかなり大きく、女性の我慢のもと、家庭生活が成り立ってきたと言えます。


だからと言って、移民に家事育児をやってもらえば日本女性が解放されるのでしょうか。やり方によっては、日本女性の我慢を外国女性の我慢に付け回すだけ、国内に植民地を作るだけで終わりそうです。それは本当にフェアな態度と言えるのか。


移民労働者の子どもたちに対する教育をどうするのか。などなど、細かい点を含めて考えずに「移民で女性が救われる」と主張するのを見ていると、疑問に思います。確かに日本の女性が置かれた状況は改善すべきです。でも、問題を外国人女性に移転するだけで、解決したことにしてしまうのは、会計操作で粉飾決算するのと同じではないか、と思うのです。