北海道新聞一面で森会長発言の問題、コメントしています

f:id:rengejibu:20210219141002j:plain

 森発言、北海道新聞夕刊一面トップに。共同通信の取材を受けた私のコメントも載っています。「ギャップ可視化 必要」という上品な見出しをつけていただきました「やらぬなら滅びよ」だと過激すぎたのかな。

 共同通信ジェンダー問題に敏感なデスクがいて、彼女のチームが様々な局面でぱっと動いてさっと書き、それが地方紙にどっさり掲載される流れがあります。W20でも議論しました通り、gender equalityにおいて、Rural inclusionは海外でも大きな課題。通信社がこれを実現しようとしているなと思います。私は外部だから話せることを言う役割で、組織は違うんだけど大きな意味でチームを組んでいる感覚です。