朝日新聞に書評を書きました

 「売れてる本」のコーナーに「トヨタの会議は30分」について、ヒットの背景ふくめて書きました。

www.asahi.com

 シンプルで読みやすい本です。ただ、他の組織がまねするのは難しい。

 なぜなら、多くの会議では責任逃れのため、言い切りを避け、無意味に長く発言するから。資料も長くなりがちだからです。ようするに、やるのか、やらないのか、という議論ができる会議はとても少ないのです。
 私は気が短いので趣旨が不明確な会議がきらいです。「○○に困ってる」「✕✕してほしい」の2点に集約される要望を、はっきり言わない人が多い。○○に意義、公共性を見出す場合は対応しますし、そうでない場合はしない。
 もちろん、長期的な関係にある雇用主や友人家族以外の場合は別です。基本、即対応です。