2022-12-01から1日間の記事一覧

日本ユネスコ国内委員会委員

12月1日からの新しいお仕事です。文化外交を扱う委員会ということで興味深く、お引き受けしました。

少子化をテーマにした毎日メディアカフェでモデレータ

www.mainichimediacafe.com 未婚化・少子化をテーマにしたイベントのパネルでモデレータをしました。主催は毎日メディアカフェ。基調講演のニッセイ基礎研究所・天野馨南子さんのデータに基づく徹底した分析がとても良かったです。 詳しくは天野さんが監修し…

NHKラジオで政府主催の国際女性会議WAW!「男性の関与拡大」についてお話しました

2カ月に1回ペースで出演しているNHKラジオ朝の番組で、今週末開かれる政府主催の国際女性会議WAW!についてお話しました。特に「男性の関与拡大」について、その意義、国内外の事例などをお伝えしています。

LINEジャーナリズム賞にコメントを出しました

LINE NEWS AWARDS 2022、メディア部門の「LINEジャーナリズム賞」ノミネート作品にコメントを出しました。この賞は今年、LINE NEWSで配信された約400万本の記事から、記事閲覧数や読者の行動などを元に「LINEで社会課題を工夫して伝える」観点からノミネート…