Global Moms Networkの友人たちが企画したワークショップに参加しました。


女子中高生が約20名、4人でひとつのグループを作り、メンター役の大人がひとりつきます。


女子たちの話を聞き、将来の目標や夢、進路希望を聞いてメンターがアドバイスしたり、意見交換したり。


進路や希望の職業が決まっている子もいれば、これから考える子もいました。


ひとつ気になったのは、最近、キャリア教育が流行しているためか、中高生の段階で「将来のプランを考えて」それに沿って「進路を決める」ようにと言われる子が多いこと。


将来なりたいもの、つきたい仕事って、そんなに簡単に決まるものではない。それに、子ども時代に見える職業は限られているから、今決めなくてもいいんじゃないかな…ちょっと焦らせすぎでは?と思ってしまう。


そんなわけで私は、自分がぜんぜん就職したくなかった話とか「今、学校が楽しければ、まず、日常をエンジョイしたらいいのでは?」と、ゆるい話ばかりしていました。