人口問題に取り組む方に、ぜひ読んでいただきたいです。


女性が住みやすい社会を作る伴走支援 〜 東北女性の生活感覚を行政に生かして 〜


震災ボランティアから始まり、東北で女性支援に取り組むNPOウィメンズ・アイ。代表の石本めぐみさんにインタビューしました。


私も宮城県岩手県には何度も取材に行っています。地元の方が口をそろえて言うのは「復興支援でなく、今は街づくりのフェーズに入った」ということ。最も大きな課題は人口減少です。


記事で紹介した通り「東北では若い女性に対する抑圧が大きすぎる」問題、私も取材でよく耳にしました。


表面的な婚活支援ではなく、彼女たちが子育てしながら働きやすい社会を作る。住みたい街にしていく――。若年人口流出を止めるには、遠回りかもしれませんが、これしかない、と思います。