新潟県女性財団発行の冊子「ねえ、どんないろがすき?」に寄稿しました

f:id:rengejibu:20190329200809j:plain

5歳前後のお子さんと身近な大人が読むことを想定して作ったそうです

新潟県女性センターを運営する(公財)新潟県女性財団が発行した「ぶっくばらんす」。テーマは「色」。ピンク色が好きな5歳のチエちゃんが、色んな人と話し戸惑いながら「私はピンクを選ぶ」と考えるようになるまでのストーリーが描かれます。書店の絵本コーナーに置いたら良さそうな内容です。

 

私は「ピンク大好きの娘が紺色のポシェットを欲しがるまで」と題したコラムを寄稿しました。

 

編集方針で良いな、と思ったのは、チエちゃんが「ピンクは女の子らしい」という観点から、肯定的・否定的な意見に出会った末「自分らしさ」ゆえのピンクなんだ、と思うようになるところ。

 

女の子全員にピンクを押し付けるのは「違う」と思う人も、全員が青を身に着けるべき、とは思わないはず。「らしさ」を巡る一歩踏み込んだ考察ができる素敵な1冊です。

 

とてもセンスが良いので、新潟県在住の方は是非、どこかで手に取ってご覧になってみて下さい。