東洋経済オンラインに女性バス運転手について書きました

子連れでよくバスに乗る機会があり、女性の運転手さんだと娘が喜びます。去年、今年と3月に表参道で女性運転手を増やすためのイベントがあり、見に行ってみたら面白かったので記事を書きました。本当に人手不足だと本気で人を集めようとする、ということ。自衛官より少ないという話は驚きです。

 

toyokeizai.net

 

先日、早朝仕事で乗ったハイヤーの運転手さんがものすごく運転上手で、まったく気持ち悪くならなかったので「すごいですね」と言ったら「以前、バス運転手をしていたので、バスに比べたらハイヤーや車も良いし楽です」と答えていました。やはり専門職なのだと思います。

 

あまりに少ないため、現時点では「女性運転手ならではの良さ」を強調しすぎることはジェンダー視点では気になりました。これはマイノリティが本当に少ない業界でよくあることで、例えば男性の子育て参加についても同様で「母親と違う父親らしい育児」を強調するのと似ています。