名古屋で「女性活躍のジレンマ」講演

f:id:rengejibu:20190711114026j:plain

今日は朝、子どもの学校行事を見た後、名古屋へ。woomax社主催の研修で講演。「女性活躍のジレンマを乗り越える」をテーマにお話しました。

女性活躍を進めたい企業が、育児支援から着手しがちな現実を踏まえ、女性のワンオペ育児を前提に制度設計していると、なかなかうまくいかないことを解説。その後、女性活躍と言われてモヤモヤする女性が多いことをお伝えし、国際的には「女性の経済的エンパワーメント」という言葉が使われること、先週発表されたG20大阪首脳宣言でジェンダー平等の重要性が強調されていることをお伝えしました。

名刺交換した方々が各社の状況を教えて下さったのですが、こういう方が「ふつうに活躍」できるようになったらいいなあ、と思いました。

f:id:rengejibu:20190711114148j:plain

出席者の多くは日本を代表する製造業やインフラ系企業。woomax社の集客力すごかったです。同社の竹之内社長とは、神奈川県の女性活躍講演でご一緒し、今日の講演を企画して下さった青栁さんとは、W20の国内対話集会で出会いました。色々つながっています。さらに、今日は長野からリモートワーク中の同社社員である臼井さんも来て下さって、少しお話できました。こういう働き方が広がるといいですね。