「ママ、それは、ジェンダーではなくて、いじわるを言わないってことだと思うよ」

ジェンダーの話をしていると「女の子らしさ」「男の子らしさ」の押しつけが話題になることが多いです。

ちょっと気になることがあって「保育園/幼稚園の時、女の子が遊んでいるところに、男の子が入ってきたら、どうなった?」と娘に聞いてみました。

娘が通った園には、お姫様ドレスが何枚もあって、ごっこ遊びができるようになっていたり、おままごとセットも色々揃っていました。ああいうのを、男の子がやりがたったら、女の子はどう反応したんだろうか。

娘の話によると、ある時、女の子たちがお姫さまごっこをしてたら男の子が3人が「いれて」ときたそうです。

あるお友達(女子)が「男の子だから、王子さまをやったら?」と言ったところ「お姫さまの服しかないから(自分たちもお姫さまをやりたい)」という返事があったので、それなら一緒にやろうか、と男女で一緒にお姫さまになったのだそうです。

 

その時「わたしもお友達の女の子も、ちょっとおどろいたけど、そこで何か言うとかわいそうだから」と男の子を入れてあげた、という娘。

そっかー。別にジェンダーとか気にしてない感じ? と尋ねると、娘が「ママ、それは、ジェンダーではなくて、いじわるを言わないってことだと思うよ」

平均的な女性像男性像と違った場合「違うな」と思うのは当然であって、問題はそれを口に出したら相手が傷つくかどうかを考える想像力や思いやりを持てるか、といった趣旨のことを彼女は言っていました。

「なんでもジェンダーの話にしないほうがいいよ」という娘の言葉に、深くうなずいた夜。