with news父親のモヤモヤでお話しています

 新型コロナ対策で在宅勤務が広がる中、職場に行かなくてはいけない人たちがいます。その代表が医療職。ある夫婦の事例をお聞きして、解説しました。

 

withnews.jp

 

 私は個人主義で自己決定を重視します。ですから、夫婦の家事育児分担が0対100でも、本人同士が納得していればいい、と思いますが、この事例は夫の配慮がなさすぎて、驚きました。妻がこれで納得していればいいのですが、数年後に離婚する可能性も高いだろう、と思います。

 一方で女性側も、夫の方が地位や収入が上であってほしい。夫の仕事を優先したい、と思っていることがあるので、この問題は簡単には解決しません。男女双方のジェンダー規範が変わるには時間がかかるからです。