こういう上司のもとなら働きやすい。


★フルタイム共働き子育て経験者
部下の抱えるいろんな事情をいちいち説明せずとも分かってくれる最もありがたい存在だが、日本ではまだ少数派。


★愛妻家and/or子ども好き
妻が専業主婦でも、家庭円満。「奥さん大好き!」とか「子ども関連の行事は欠かさず参加」な人。40代50代はフルタイム共働きがまだ少ないから、管理職を変えるなら、このゾーンを目指すのが現実的か。と思ったけれど、すでに崩壊した家庭を立て直すのは難しいかも。


★僕、会社の外にも居場所があるよ
趣味、スポーツ、ボランティア、友達付き合い、副業 etc…。会社の外にやりたいことがある上司。名刺を持たずに行ける場所を持ってる人。家族構成にかかわらず、こういう人もとても良い。


実はワークライフバランスな上司にも復数タイプがあり、属性だけみると良さそうでも、ダメな人もいる、WLBの観点から、部下から人気がある管理職の行動特性を洗い出すといいんじゃないかと思う。


一度、今の人員配置を白紙に戻し、管理職を各部署に貼りつけて、ヒラ社員に「好きなところへ行ってください」とアナウンスしたらどうか。だーれも来ない人は降格するとかね。「従業員のやる気を引き出す」と本気で思うならためしてほしいなあ。