NHK BS-hiの「プラネットベービーズ」に出演しました。


海外の子育て事情を紹介しながら、その国の文化も垣間見えるドキュメンタリーです。一昨日に放送された「アメリカ 11人 子育てパパは専業主夫」という番組で、専門家コメンテーターを務めました。


きっかけは、昨年出した本「稼ぐ妻 育てる夫」で、専業主夫へのインタビューを紹介していたこと。番組で紹介された主夫が住んでいるのはミズーリ州でしたが、偶然、私もこの州で開かれた「専業主夫の会議」を取材していました。


打ち合わせでは、現地取材を手がけたディレクターの方から、主夫が生まれる背景(保育園料金が高く、妻の方が高収入など)をうかがいました。私の取材結果と重なっていて、とても興味深かったです。


アメリカ中部の広大な自然、大家族を切り盛りする主夫の日常生活や本音、子どもたちの様子など、映像から生き生きと伝わってきます。コメント録りでご一緒した八嶋智人さんは、当日初めてVTRを見たそうですが、親子のやり取りの細部について鋭い指摘をされていて感心しました。これは俳優さん独特の観察眼だろうと感じましす。


11、12、14、15日にも再放送がありますので、視聴環境にある方はぜひご覧になってみてください。