育児は続くよ どこまでも(きっとあと10年くらい)

2人とも小学校へ行くようになり「朝、送って行かなくていいって天国」と思っていたのですが、乳幼児以降も色々あるもので、

夕食終えて「食器はパパと食洗器に入れといて」と子どもに言えるのは楽だわ…と思いつつ、ちょっと仕事しようとしたら、娘が明日の教会学校クリスマス会の劇台本を持ち出し「これを見て歌えばいい」とか言うから「それ、暗記して下さいって先生が言ってたよ…」から始まり、台本練習、暗記できたか確認して、聞いてて、ママ、でも先は言わないで…とか。

あー片付けも全部終わった。メール書くかとPCを開いたら「あのさ、先生がグラフを一つ持ってきてって」と息子が寄ってきたのをつい相手して長引いたり。

おやつと言っても軽食(娘)や一食分(息子)食べるから、結局、四食作っている形になったり。

「かえる」についての音読宿題を聴いた後「赤いチョッキを着たかえるを描いて、サインして」といった要望に応えるとか、家にいると、いくらでもやることがわいてきて、最近は在宅仕事で14時過ぎると「あ、娘帰ってくる」と、身構えたりしていますが、あと10年、あっという間だろうから、今はこの人たちを優先しようと思います。