小金井市で講演&滄浪泉園

 

 小金井市主催の男女共同参画講演。テーマは「ジェンダー平等」で、市議はじめ地元で様々な活動をされている方が多く参加して下さって質問がとても深かったです。
 
 講演後、会場と同じ道路沿いにあった「滄浪泉園(そうろうせんえん)」に行ってみました。猛暑でしたが、門の前で気温が下がるのが分かる。鬱蒼とした雑木林と池、自然の崖をそのまま生かした遊歩道で、山道を歩いているような気分になります。
 もともと、明治・大正期に三井銀行などの役員、外交官、衆議院議員などを務めた波多野承五郎の庭園・別荘だったそうです。今は小金井市が管理しています。ある時期、個人に富が集中した後、公に資産と運営が移管されることで自然が守られる流れをここでも感じました。
 私は自然を生かした庭園が大好きなので、できれば蝉の声を聞きながら読書したかったのですが、めちゃくちゃ強力な蚊がいて20分で10カ所刺されたので、今日はぐるっと回って退散。蚊よけをしっかりして再訪したいです。